2010年11月11日

秘密の約束

tumblr_lat52rJIUE1qzya49o1_1280.jpg


過去はある秘められた索引を伴っていて、それは過去に救済(解放)への道を指示している。実際また、かつてありし人々の周りに漂っていた空気のそよぎが、私たち自身にそっと触れてはいないだろうか。私たちが耳を傾けるさまざまな声のなかに、いまでは沈黙してしまっている声の谺が混じってはいないだろうか。私たちが愛を求める女たちは、もはや知ることもなかった姉たちをもっているのではなかろうか。もしそうだとすれば、かつて在りし諸世代と私たちとの間には、ある秘密の約束が存在していることになる。だとすれば、私たちはこの地上に、期待を担って生きているのだ。

ベンヤミン『歴史の概念について』


posted by ysms at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 01 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。